· 

杭州郊外 坐禅合宿その3:中国出張

この日もスタッフとの、坐禅と朝課から始まる。

ミーティングが終わると例の如く、朝食が待っていた。心地の良い流れ。

 

3日目のテーマは『禅から学ぶ』。

午前は、身体を緩めるワークしてから、少し普勧坐禅儀に触れる。

坐禅の時の身体のバランスを確認するようなワークをして、坐禅をした。

午後の最後のワークでは、ピーマンを使ったワークを行った。

ここで話した仏教の話も皆さんの中に印象深く残った様子だった。

坐禅をして最後のシェアリング。

一人ひとりのお話のボリュームが、この合宿を物語っていた。

 

参加者に恵まれ、会場に恵まれ、いい会になった。

早くも次回を望む声も掛けて頂いて、大変励みになった。

やはり、3日ぐらい贅沢な時間があるととても良いものになるなと感じた。
日本でも、色んな場所でこのような会をやっていけたらいい。

 

今回の合宿の広告:https://mp.weixin.qq.com/s/aQG8SzJdV2LNLZbm6qmskg

 

主催の蓮(レン)さんによる振り返り:

 https://mp.weixin.qq.com/s/rspx8ou9oLyGnNZicOm4wQ

 https://mp.weixin.qq.com/s/ycOboYw7G3CLrHfw7VIMkw

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    たけうち くみこ (火曜日, 06 2月 2024 20:41)

    中国でも日本と同じ様に、もっとゆったりとかな 坐禅合宿が出来たのですねー!

    これからの坐禅は世界の人に通じるアイテムなのかもしれませんね♪
    アジアだけでなくてもZENに通じるマインドが世界中にあるのかなぁと思います。

    つまり何か始まりましたね^_^
    今後とも楽しく拝見させて頂きます。