· 

般若心経ワークショップ:熱海コミュニティー『星の木』主催

熱海にあるコミュニティースペースのオーナーのひかりちゃんからのご要望で『誰にでもわかる般若心経』というワークショップ。

全文を一気に解説してほしいとのことで、果たして参加者は集まるのか?と思っていたが、さすがのご人望で5人の参加者に恵まれた。

最初に20分ほど畳のスペースで、呼吸のワークと短い坐禅。

それからダイニングテーブルを囲んで、座学。事前に作成したレジュメと般若心経の本文を使って、濃いお話。
頂いた時間いっぱいに使って、なんとか全文に触れることができた。

 

終わってからは、ひかりちゃんのお母さんの栄光さんのお手製のランチプレートをいただく。食べながらリラックスしていろんなご感想を聴き合った。

次回からは部分的に、内容をもう少し掘り下げながら続けたいとの声も頂いた。こういうのはあまりやってこなかったが、僕としても大変勉強になる。