· 

マインドフルネスとセンサリーアウェアネスの2Days体験クラス:中国 杭州

主催者の蓮さんとの共同企画。

蓮さんが専門としていて担当する、エサレンなどのコンセプトになっているセンサリーアウェアネスと、僕の方は仏教をベースとしている認知行動療法のマインドフルネスのエッセンスの内容を担当したコラボワークショップ。

少人数で2日間の濃い時間となった。

 

1日目は、午前に僕がマインドフルネスの内容をもとにじっくりと瞑想の指導。今回は、呼吸瞑想のみにフォーカスした僕としても初めての試み。この2日間でどうやったら僕の感覚を伝えられるかと、マインドフルネスの背景から、実践の内容まであれやこれや話したり、ワークを行った。最後に、呼吸瞑想を20分して午前は終了。

午後からは蓮さんのムーブメントのワーク。僕も参加。静かなものから、少し汗をかくようなものまで、楽しい時間。最後に僕が担当で瞑想を行い、この日は終了。

終了後は、日本の料理を振る舞い、歓談や感想シェア。

2日目に備えて、早めに解散した。

 

2日目。

この日は午前は蓮さんの担当で野外でのワーク。杭州の銭塘江(せんとうこう)と呼ばれる大きな川の辺りの公園の芝生スペースで行なった。初めに短い瞑想をして、五感を使ったワーク。3時間ほどだったがあっという間に感じた。

 

お昼ご飯は、僕が日本から持っていった蕎麦をみんなで食べる。

 

最後の午後の時間からは、僕が担当。

マインドフルネスで大事な身体感覚の話や、ちょっとはみ出てしまったかもしれないが信心のお話をした。

ワークは、「身体感覚」「期待しない」「待つ」というようなこと詰まったをものをやってみた。初めてやったので、手探りだったがやり甲斐のあるワークだったので色んなところで試していきたいと思った。

最後の瞑想をしてクロージング。

 

「コラボ」ということだったり、「マインドフルネス」というテーマだったり、僕だけでやっていたらやらないような表現をさせてもらえて勉強になった。